ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

「電話対応が苦手…」「でも事務がやりたい」という方におススメのお仕事あります!

2022.07.22
「電話対応が苦手…」「でも事務がやりたい」という方におススメのお仕事あります!

派遣で事務の仕事を希望される方とお話ししていると、「電話応対がない仕事はありませんか」という話題になることがあります。
社会人経験が浅い方や若い方を中心に、電話応対が苦手という方、実は少なくないんです。

最近は電話といえばスマホなので、固定電話はあまり使ったことがないという方も珍しくありません。
ビジネスシーンでも電話ではなくメールでやりとりする場面が増えていますが、それでも電話というツールがなくなることはありません。電話応対はお仕事に欠かせない基本的なビジネススキルなのです。

そんなことから、「電話応対はナシ」という条件で派遣のお仕事を探すと、かなり選択肢が狭まってしまいます。これはもったいないですよね。
逆に言えば、「電話を積極的に取れる人」は評価されるので、自分の強みにすることができます。

電話対応に対する苦手意識を克服するのに一番効果的なのは、ずばり「慣れること」です。
お仕事の場合、電話の用件はある程度決まっていますから、電話に出る回数を増やすことで、次第に「この方はこのことを聞きたいんだな」と予測できるようになります。
また電話応対には決まった言い回しがあるので、「この場合はこう答えればいい」というパターンを覚えることでスムーズにやりとりができるようになります。

さて、そんな電話応対のスキルアップができるお仕事としておススメなのが、コールセンターでのオペレーター業務です。

【コールセンターとは―?】

コールセンターは、電話対応を専門に行う組織で、カスタマーセンター、サポートセンター、ヘルプデスクなどと呼ばれることもあります。
サービスに関する問合せへの対応や、申込み受け付け、商品の操作説明など、電話で対応する中身はいろいろ。派遣ニーズが高い職場のひとつで、ひとつのオフィスで何十人という派遣スタッフさんがオペレーターとして活躍していることもあります。

【コールセンター業務の魅力は―?】

★電話応対スキルが身につく

まずはこれですね!
コールセンターのオペレーターは、電話の向こうにいるお客様とコミュニケーションをとることが仕事です。きちんとした言葉遣いが身につくのはもちろん、お客様の要望を的確に把握する力、臨機応変に対応する力がつきます。
電話で聞いた情報をその場でパソコンに入力することもあるので、事務処理能力もアップします。

★未経験からでも始めやすい

コールセンターを設置している企業は、誰もが名前を知っている大企業がほとんど。オフィスはきれいで快適、ということが多いです。
業務マニュアルが整備され、研修も充実しているので、未経験からでも始めやすい環境です。

★シフト制で柔軟に働ける

勤務形態はシフト制が多いので自分の都合に合わせて働けます。
またチームで同じ仕事をこなすので、お互いにフォローし合って休みをとりやすい面もあります。
家事・育児と両立しやすい職種だといえますね。


いかがでしたか。
コールセンターは電話応対のスキルだけでなく、想像以上にさまざまなスキルが身につくので、その後の新たなお仕事探しに役立つことが多いんですよ。
「やってみようかな」と興味を持った方は、ぜひご相談ください。

【こちらもあわせてお読みください】
身につけておきたいビジネスマナー

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る