ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

「仕事選び」の前に考えたい「派遣会社選び」

2017.07.14
「仕事選び」の前に考えたい「派遣会社選び」

こんにちは、テンプのコーディネーターCOCOです。
汗ばむ陽気になりましたね。オフィス用の服もすっかり衣替えし、気分も爽やかになりました。

少し前の話になりますが、帝国データバンクのホームページで「人手不足に対する企業の動向調査」(2017年1月)の結果が発表されています。

調査結果の中で、「非正規社員」の人手不足について注目すると―
★企業の29.5%が不足していると感じており、半年前から4.6ポイント増加
★業種別では「飲食店」「娯楽サービス」「飲食料品小売」などで高い
★規模別では、規模の大きい企業ほど不足感が強い
という結果が出ています。

どんな業界も人手不足で派遣スタッフの需要が伸びています。仕事を探す側にとっては明るい状況かもしれませんが、企業にとっては大問題ですよね。

ところで、そもそも派遣会社には、物流系、ライトワーク、製造業など、それぞれ得意分野があります。テンプの場合は全国各地にオフィスがありますから、各地の実情に合わせて強みが異なります。たとえば新潟オフィスや金沢オフィスであれば、一貫して「オフィスワーク」の派遣に特化しています。他の業種の派遣は、その業種に強い派遣会社さんにお任せ。「土日休み」「きれいなオフィス」「人間関係良好」などの好条件が揃った、登録するスタッフさんがしたい仕事をとってくるのが新潟流、金沢流です。

人手不足の今なので、どんな派遣会社に登録されても仕事は確保できると思いますが、「こんな仕事がしたい」という希望があるなら、その分野に強い会社を探して登録することをおすすめします。
他のテンプのオフィスがどんな業界・業種の派遣に強いのかは、また次の機会にご紹介しますね!

繰り返しますが、テンプは女性に人気の高い事務職を中心に、オフィスワークの派遣に実績があります。未経験OKの案件も多数あるので、ご希望の方はぜひご相談ください!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る