ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

4月から転職したい★年明けから始めるいくつかの準備

2022.01.07
4月から転職したい★年明けから始めるいくつかの準備

新しい年が明けました。
一年の計は元旦にあり、なんて言いますがお正月に今年の目標を考えた方も多いのではないでしょうか。
ここでは今年こそ転職したい!という方に向けて年明けから始める準備についてお話していきます。

転職に最適なのは4月。その理由は・・・

1年のうちで転職におススメの時期は、なんといっても4月です。
なぜかと言えば、①年度明けでタイミングがよい ②求人数が圧倒的に多い ③退職がスムーズだからです。では、それぞれの理由について、もう少し詳しく見ていきましょう。

①年度明けでタイミングがよい

多くの日本企業は3月を期末、4月を期初として事業計画を立てたり人員計画を立てます。
新卒社員が入社するのも4月ですね。なかには4月の期初しか中途採用も受け入れないという会社もあります。
派遣社員の受入れについても同様です。

②求人数が圧倒的に多い

4月を期初として人員計画を立てる企業が多い、ということは4月入社の求人も多くなります。
人事異動や退職者のポジションが空いたり、新しい事業が始まるなど、理由はさまざまです。
テンプスタッフフォーラムでも2・3月はたくさんの企業から派遣依頼のご相談をいただきます。
せっかく思い切って転職するのですから、たくさんの求人から新しいおしごと探しをしたいですよね。

③退職がスムーズ

転職しやすいのが4月の期初なら退職しやすいのは3月です。
キリのよい期末までに自分の担当業務を終わらせて心おきなく新しいステップに進めます。
また、期初の人員計画にあなたの後任も組み込んでもらえれば、安心ですね。

4月に向けて1月に準備する3つのこと

4月が転職の絶好のチャンスであることはおわかりいただけたでしょうか。
実際の就職活動のピークは2月3月になりますが、今の時点で準備したいことを3つお伝えしますね。

①キャリアの棚卸をしましょう。

いままでに取り組んできたお仕事の内容や、取得した資格、Excelなどのスキルを書き出していきましょう。
時系列に並べて、いつ、なにをしたかを整理しておくとわかりやすいです。
キャリアの棚卸をすることで自分の得意分野がみえてきて、転職先のターゲットも定まってきます。
また、履歴書や派遣登録のためのエントリーシートの作成にも役立ちますよ。

②求人の情報収集をしましょう。

本格的に4月からの求人が出てくるのは、もう少し先になりますが現時点でどんな求人があるのか、今のうちにじっくり見ておきたいところです。
たとえば事務はどのくらいの収入が見込まれるのか、パソコンスキルはどの程度求められるのか、通勤30分以内だと、どんな会社があるのか、扶養の範囲内の求人はあるのか、などです。
今はインターネットで検索が可能ですので、ちょっとした空き時間にチェックできますね。

③派遣登録も今のうちにしましょう。

派遣会社への登録も早めに済ませておきたいことのひとつです。
年度末が近づくと登録予約も混みあって取りにくくなるからです。
お仕事を紹介するコーディネーターとじっくり相談できるのも1月のよいところです。

今までの経験、これからやりたいこと、勤務時間などの条件等、しっかりコミュニケーションをとりましょう。お仕事しながらの転職活動の場合は、日中の連絡手段や、職場見学など実際に動ける曜日や時間帯なども伝えておきましょう。
テンプスタッフフォーラムではWEBでの登録体制もバッチリです。

忙しい年度末。就活は計画的に。

1月中に大まかな転職準備ができたら2・3月のスケジュールの目安をたてたいところです。
たとえば3月20日までに内定獲得したければ、書類選考や面接などの選考には多く見積もって3~4週間かかると考えて2月の最終週までには、応募書類を送っておきたいところです。
そのためには、2月第一週には応募書類の下準備を完了させて、2~3週目からは応募を開始しましょう。

また、忙しい年度末ですので予定が入っている日や残業など忙しくなりそうな日を把握しておきましょう。
派遣での就職活動は、事前に派遣登録しておけば選考期間がぐっと短くなるのでおススメです。
日程調整もコーディネーターが代行してくれますよ。

スムーズな転職のために・・・

いままで就職活動のことばかりみてきましたがスムーズな転職のためには、お世話になった今の会社への配慮も忘れないようにしましょう。
遅くとも1か月前までには退職の意向を伝えて余裕をもって後任の手配をしてもらいましょう。
また、引継書を作成したりと後任の人が困らないよう準備しておくことも大切です。

4月から転職したい人が年明けから始める準備についてお話してきましたがいかがでしょうか。
お仕事をしながらの転職活動は案外たくさんのエネルギーを使います。
ここはインターネットや派遣会社などを上手に活用したいところです。
テンプスタッフフォーラムでは納得のいく転職ができることを心より応援します。

【こちらもあわせてお読みください】
派遣会社が多すぎて、決められないとお悩みのあなたへ

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る