ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

やってきました★今年も年末調整の季節です!

2021.11.12
やってきました★今年も年末調整の季節です!

今年もあっという間に11月。
タイヤ交換やクリスマスケーキやおせちの注文・・・
冬に向けてToDoリストがどんどんふくらみますね。
年末調整のための書類提出もそんななかの一つです。もうお済みでしょうか?
毎年、会社からの求めに応じて提出する書類・・・そもそも年末調整ってなんなのでしょうか。
目的や必要書類についてみてゆきましょう。

【年末調整の目的】

年末調整の目的ってナンでしょう?
カンタンに言うと毎月のお給与から引かれている所得税や住民税の金額を「年末に」「調整」するので「年末調整」です。
所得税や住民税は前年の収入などから算定した「だいたいの見込み年収」から計算します。
そのため実際の年収との差異が生じて、そのぶん税金も「払いすぎ」ていたり「不足して」いたりするので「年末に」「調整」するのです。
また、税金の減額につながる配偶者控除や生命保険や地震保険などの保険料の控除、住宅ローンの控除も年末調整で適用されます。

【年末調整のために準備するものは?】

会社にお勤めの方は、年末が近づくと総務などから年末調整に必要な書類の提出を求められますよね。
〆切が近づいて、あわててアレがない、コレがまだ届いていない!ということがないように提出書類は
あらかじめ揃えておきたいところです。では、どんな書類が必要なのでしょうか?

前職やダブルワーク先の源泉徴収票

年末調整は1社からしかできませんので、その年に転職したり副収入がある方は以前の職場などに源泉徴収票を発行してもらい、年末調整を依頼する現職場に提出します。
お給料の〆日などにより源泉徴収票の発行がギリギリになってしまうこともありますので、特に10・11月などに転職した方は、早めに手配をしておくことをおススメします。

生命保険、地震保険などの「控除証明書」

10月の下旬から11月下旬に保険会社から郵送されてきます。
つい後回しにしているうちに、どこかに紛れ込んでいざという時に見つからず保険会社に再発行依頼・・・
なんてことにならないように、届いたらすぐ提出するか大切に保管しましょう!

住宅ローン控除の「控除申告書」と「年末残高等証明書」

初年度は確定申告が必要です。その後税務署から届く「控除申告書」と借り入れている金融期間から届く「年末残高等証明書」を大切に保管しておきましょう!

【さらに確定申告を・・・】

会社員などは各種控除を勤務先が代行して「年末調整」してくれますが、一部「確定申告」しなければならないこともあります。
先ほどの初年度に住宅ローン控除を受ける場合や医療費控除(年間の医療費が10万円超)、ふるさと納税をした方などが対象です。以前は確定申告というと手間のかかる印象がありましたが今はインターネットで作成・提出ができます。詳しくは国税庁のホームページなどで確認してみましょう!

【テンプスタッフフォーラムの年末調整は?】

テンプスタッフフォーラムで就業中のスタッフさんで年末調整対象者の方には10月下旬に第一弾の書類を発送しています。年末調整の提出〆切は11月26日(金)必着です。
お忙しい日々をお過ごしかと思いますがどうぞお忘れなく提出をお願いします。
わからないことは、担当オフィスやスタッフサポートセンターへお問い合わせください。

年末調整について、みてきましたがいかがでしたでしょうか。
税金を「払いすぎ」ていて、年末のお給与で予期せぬ還付金が戻ってくると、ちょっと嬉しいですよね。
コロナにオリンピック、いろいろなことがあった1年でしたが、キッチリ納税してスッキリ翌年を迎えたいものです。
どうぞおはやめの提出をおススメします!

【こちらもあわせてお読みください】
派遣先が変わると、有給休暇の日数はどうなるの?【1】

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る