お待たせしました!半日有給休暇制度が始まりました。

2021.10.08
お待たせしました!半日有給休暇制度が始まりました。

10月1日より半日有給休暇の取得が可能になりました。
長い間たくさんのスタッフさんからのご要望の声をいただきながら、実現にむけて大変お待たせしました。
詳細は、各オフィス担当者からもご案内させていただきますが、あらためてまとめましたのでご確認ください。

Contents

取得方法は3ステップです!

STEP1

取得予定日と時間(前半or後半)を派遣先と調整

STEP2

取得日と時間がきまったら担当オフィスにご連絡ください!

STEP3

勤務表に「実働時間」の登録と「半休」であることを明記!
Webの場合:「半休」フラグがあれば選択 なければ備考欄に「午前半休or午後半休」を入力
タイムシートの場合:区分欄に「5」と記入

※「実働時間」と半休取得時間が重なっていたり「半休」の登録が漏れているとエラーとなりそのまま給与に反映されます。ご注意ください。

ホームページのスタッフページでも内容をご確認いただけます。
▶︎ログイン画面へ

取得にあたってのポイント

★勤務日の前半で取得する半休を「前半休」後半を「後半休」とします。

・欠勤した日に半休を取得できます

「前半休を取得し、午後は欠勤」または「午前は欠勤し後半休を取得」が可能です。

・半休を勤務時間の間で取得することはできません

例)9:00~18:00勤務で半休(4h)を勤務時間の途中の11:00~15:00に取得できません。

・同日に複数契約がある日の半休取得はできません

例)同日に9:00~12:00勤務の契約Aと13:00~17:00の契約Bがある場合、契約A・Bともに取得はできません。

★「所定労働時間」は半休取得日の契約時間で算出します。
(シフト勤務など日々の勤務時間が変動する方はご注意ください。)

・「所定労働時間の半分」を半休とし2で割り切れない所定労働時間の場合は5分単位で切上げます。

例)所定労働時間7時間45分の場合・・・所定労働時間の半分=3時間52分30秒
実働時間は3時間50分。半休時間は3時間55分(5分単位で切上げ)

・半休取得日は実働時間が8時間超過した時間分が割増となります。

例)所定労働時間9:00~18:00、8時間の契約で前半休(4時間)取得後14:00~20:00で勤務
→実働6時間のため割増賃金は発生しません。

・実働時間と半休時間がわかりやすくなるように「取得時間半休早見表」をご用意しました。ご参照ください。
▶︎取得時間半休早見表

有給休暇年5日取得について

2019年4月より、働き方改革の一環として有給休暇の取得が義務化されました。
具体的には有給休暇が10日以上付与された方は1年以内に5日以上取得しなければいけません。
半日有給を取得した場合、「0.5日」のカウントとなります。
引き続き、計画的に5日以上の取得をお願い申し上げます。

テンプスタッフフォーラムの半日有給休暇制度についてご説明しましたがいかがでしたでしょうか。
「午前だけ」「午後だけ」の有給休暇が取得できることによって、お子さまの学校行事や通院、平日の空いているネイルサロンやお買い物など、「ちょっとした」お休みの取得が可能になりました。

どうかみなさまの「大切な時間」を有効にご活用いただけますように!
そしてこれからもテンプスタッフフォーラムをよろしくお願い申し上げます。




【こちらもあわせてお読みください】
派遣のお仕事に残業はある? 残業代は出る?

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!