10月2日はテンプの日 テンプのそして人材派遣の今までとこれから・・・

2021.10.01
10月2日はテンプの日 テンプのそして人材派遣の今までとこれから・・・

今日から10月です。10月といえば10月2日はテンプの日です。
10=テン+2=プ・・・でテンプの日なんです。ちょっと強引?でもわかりやすいでしょう?

あらためまして、日頃お仕事いただいている就業スタッフさんには心より感謝申し上げます。
いつもありがとうございます!

記念日を迎えるにあたって、今日は人材派遣とテンプスタッフフォーラムの歴史について振り返ってみようと思います。

1973年 テンプスタッフ創業

テンプスタッフフォーラムが所属するパーソルグループのテンプスタッフが誕生しました。
創業者の篠原欣子さんは、ヨーロッパでの留学・オーストラリアの企業で2年間セクレタリとして働き帰国、日本で仕事を探すも、女性はまだまだ男性社員の補助業務中心の時代でした。
海外のように女性がイキイキと活躍する企業がみつからない・・・そんななかでオーストラリアで知った「人材派遣業」をスタートさせました。

資本金100万円、わずか8坪の住居兼オフィスからのスタートです。当初は仕事がなく夜は「テンプスタッフ」の看板を裏返して英会話教室を開いていたそうです。日本には「人材派遣」の法整備もない時代でした。

1986年 労働者派遣法施行

テンプスタッフ設立からおくれること14年、ようやく「労働者派遣法」が施行されました。
専門知識を必要とする13業務(同年16業務に拡大)を対象に、派遣が解禁されました。
同時に人材派遣会社が次から次へと設立されてゆきます。
ときはバブル経済の始まりです。また、働き続ける女性も増えて男女雇用機会均等法が施行されたのもこの年です。

1988年 テンプスタッフフォーラム設立

当社、テンプスタッフフォーラムが新潟市を本社として設立しました。
バブル経済まっさかり、東京ドームや世界最長の道路・鉄道併用橋の瀬戸大橋の開通など前代未聞の大規模施設が数々つくられました。
新卒の就職活動は完全な「売り手市場」、「内定者の豪華研修旅行」や入社式が「巨大ディスコ」で行われたなど、今では考えられないようなエピソードが数々語られる時代でした。

1996年~2007年 派遣対象業務拡大

1996年、企業による人材派遣の需要拡大に伴い、派遣対象業務が16から26業務に拡大されました。
この後、1999年に自由化業務の導入、2000年に紹介予定派遣の解禁、2004年に製造派遣の解禁など労働市場で人材派遣業が担う役割がどんどん広がってゆく時期が続きます。
新潟市から始まったテンプスタッフフォーラムも北陸・四国・山陰・沖縄と2007年には19拠点に広がりました。

2012年 日雇派遣の原則禁止 規制強化へ

2008年のリーマンショックの影響により、おもに製造業に従事していた派遣労働者のいわゆる「派遣切り」が起き、大きな社会問題となりました。
寮で生活をし日雇い契約で就業していた派遣労働者は、「失業」と同時に「住居」を失うこととなり、年末年始に日比谷公園に「年越し派遣村」が設置されました。
労働者派遣法は、この頃から派遣労働者の雇用の安定に特に注力して改正が進んでゆきます。

2015年 キャリア形成支援の整備

少子高齢化による総人口・労働人口の減少を背景に、「一億総活躍社会」の実現にむけて政府の取り組みが始まりました。現実的にはお子様が保育園に入園できず仕事を継続できないなど悩ましい社会問題も話題になりました。
そんななか期間を区切って就業する派遣労働者が継続的にキャリア形成できるように派遣労働者の雇用安定措置や教育訓練、キャリアコンサルティングが義務付けられました。
派遣元も派遣先企業も派遣スタッフの「働きたい」を支援する取り組みの整備が進みました。

2020年 同一労働同一賃金

雇用形態に関わらず仕事の内容や責任の範囲、負担が同じであれば、賃金や待遇を同一にしなければならない、という考え方に基づく法改正です。
給与は勿論のこと、教育訓練や福利厚生施設など、あらゆる就業環境の不合理な待遇差を解消を目指しています。
この改正によって、テンプスタッフフォーラムも時間給や通勤交通費の支給、特別休暇等の就業規則の見直しが大幅に行われました。


テンプスタッフフォーラムの歴史、派遣を取り巻く環境について振り返ってみましたがいがでしたでしょうか。
子育て世代が安心して働ける環境づくりや、誰もが不合理な待遇差なく仕事に臨める制度などが進む一方、コロナ禍で仕事が制限されたり、リモートワークなど働き方も多岐にわたっています。

おかげさまでテンプスタッフフォーラムも今年で設立33年を迎えました。
歴史を刻んでゆくということは、そのぶんお仕事いただいているスタッフさんの「働きたい」に応えてゆくということと考えます。

どうかこれかららも精一杯みなさまをサポートさせてください!
これからもテンプスタッフフォーラムを宜しくお願い申し上げます!




【こちらもあわせてお読みください】
派遣会社が多すぎて、決められないとお悩みのあなたへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!