「派遣」ではたらくということ。テンプスタッフフォーラムの福利厚生★

2021.09.24
「派遣」ではたらくということ。テンプスタッフフォーラムの福利厚生★

みなさんの周りには派遣社員としてお仕事してらっしゃる方はいらっしゃいますか?
日本全国の雇用者のうち、派遣社員は2.5%と言われています。
なんとなく聞いたことがあるけれども派遣ってどういうこと?
テンプスタッフフォーラムの派遣社員になると福利厚生はどうなるの?
そんな疑問をまとめてみました。

Contents

派遣ではたらくって?

派遣社員は派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社と契約を交わしている派遣先企業で仕事をします。
図にするとこんな感じです。

就業形態の図

派遣スタッフとしてはたらきたい方は、就業する企業ではなくテンプスタッフフォーラムに登録します。
テンプスタッフフォーラムが契約している派遣先企業のお仕事をご紹介し、お仕事をする際はテンプスタッフフォーラムと雇用契約を結びます。派遣先企業ではテンプスタッフフォーラムの派遣スタッフとして就業しますが実際のお仕事の指揮命令は派遣先の社員さんからご指示いただきます。

派遣で働くメリット・デメリット

派遣でのお仕事は基本的に契約期間が決まっています。
また、時給制の契約が多く、賞与や退職金相当額が時給に上乗せとなっているケースが多いです。
派遣で働くメリット・デメリットは人によって表裏一体です。特徴的なポイントをまとめてみました。

条件

条件ありきで仕事を探せるが、仕事にも条件設定があるケースが多い。

メリット
その時の家庭環境などに合わせて、希望職種・勤務地・時間などの条件設定をして働ける。
デメリット
指揮命令者の支持のもと就業するため裁量が限定的。そのためキャリア形成に影響を及ぼすことがある。

契約期間

契約期間が決まっている。

メリット
同じ派遣元で雇用されながら多様な派遣先で働けてキャリアを積める。
デメリット
ずっと同じ派遣先で就業したいと思っていても更新されない可能性がある。

派遣元が調整役

スタッフと派遣先の間に派遣元がパイプ役となって調整。

メリット
派遣会社に相談ができたり、交渉を依頼できる。
デメリット
派遣先に直接アピールする機会がすくなく、管理職昇進などキャリアUPに繋がりにくいことがある。

時給制

賞与や退職金祖相当額が時給に上乗せされて支給される。

メリット
雇用期間が限定的であっても一定の賞与や退職金相当額が最初から受け取れる。
デメリット
一時金としての賞与や退職金を受け取れない契約が多い。

テンプスタッフフォーラムの福利厚生

派遣で働くメリット・デメリットをピックアップしてみましたがいかがでしたか?
ところで、よく派遣は福利厚生が充実していないのでは?という声を聞きますが、ご心配にはおよびません。
2020年4月の同一労働同一賃金の法改正により雇用形態による不条理な待遇差は解消されました。
ひとくちに「福利厚生」といっても法律で定められている「法定福利厚生」と会社が独自に定める「法定外福利厚生」があります。
代表的な「法定福利厚生」は会社による社会保険料の負担です。健康保険や介護保険、厚生年金や雇用保険、労災保険などが該当します。もちろん法律定められていますので一定の条件を満たす雇用条件の方は加入いただきます。

では、テンプスタッフフォーラムの「法定外福利厚生」についてお話しましょう。

◎通勤交通費

2Km以上の通勤距離がある方で、自家用車・公共交通機関を使って通勤される方には、当社規定に則り通勤交通費の支給があります。

◎慶弔休暇及び見舞金

結婚、出産、死亡などによる慶弔休暇や慶弔見舞金については、当社規定に則って申請をしていただくと休暇取得の承認、慶弔見舞金の支給されます。
スタッフページからログインして申請できます!

◎定期健康診断

年に1回、受診要件を満たす方には、健康診断を受診していただきます。
受診にかかる費用は基本的には当社が負担します。定期健康診断の法定受診項目の範囲であれば、全額当社で負担いたします。法定受診項目以外については、自費での受診となります。
詳しくは、2021年5月7日のブログでもご確認いただけます。

◎産休・育休制度

産休は、産前6週、産後8週の期間、取得できます。
育休は、子が1歳に達する日まで取得でき、保育園など預け先が見つからない場合は最大で2歳まで延長することが可能です。

◎年次有給休暇

当社のスタッフとして初めて就業し6ヶ月間継続して勤務した方に対しては、勤務日数に応じて有給休暇を付与します。それ以降は継続勤務年数1年ごとに有給休暇を付与します。
2019年に法改正があり、有給休暇が10日以上付与された方に対しては、年間5日の有給休暇を取得させることが企業に義務づけられました。
そのため、取得ができていない場合は営業担当が取得していただくよう連絡いたします。
派遣先の担当者様にも法改正の説明と取得推進のご相談をして、安心して取得いただけるようサポートします。

◎病児保育の支援

病児保育の支援とは、病児一時保育・病後児保育のことです。病児保育の利用料を補助する制度を設けて、育児中のスタッフさんの安定就業をサポートしています。
【サービス概要】
対象:テンプスタッフフォーラムの全拠点で就業中の派遣スタッフ
金額:上限3500円(施設に支払った「昼食・おやつ代」「延長料金」も含めて申請可能)
条件:出勤日に利用した病児保育料のみ/テンプスタッフフォーラムの指定機関の病院/利用回数は無制限
詳細の問い合わせ、利用申請は、各オフィスまでお願いします。
2021年6月11日ブログ ご存じですか?テンプの「病児保育支援制度」

◎スキルアップ支援

無料eラーニング、OAスクール、資格取得などのスキルアップ支援を設けています。
詳細の問い合わせ、利用申請は、各オフィスまでお願いします。
2021年3月12日ブログ 「PCスキルに不安が…」スキルアップしたいあなたに『L-TEMP』!

◎その他スタッフ特典

ライフサポート、レジャー特典、地域限定の福利厚生もございます。
詳細の問い合わせ、利用申請は、各オフィスまでお願いします。
スタッフ特典について

求職者・はたらく人にとって「その企業が働く上で魅力的な環境であるか」が問われる時代です。
これからもスタッフの皆さまによりよい環境を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




【こちらもあわせてお読みください】
派遣スタッフさんインタビュー「初めての派遣」【1】正社員から派遣になった理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!