ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

8月は有休取得のチャンスです!

2021.08.06
8月は有休取得のチャンスです!

そろそろお盆ですね。
コロナ禍の夏休みとなりますが、みなさんはどんな過ごし方を計画されていますか?

実は、8月は有給休暇取得のチャンス月間です。

最近は全社固定の盆休を設定する企業は少なくなり、「7、8月中に〇日取得する」という柔軟なケースが増えてきているようです。お子さんの学校が夏休みという方は、お盆休みのほかに、家族の都合に合わせて有休を取得すると、できることが増えていいですね。
たとえば、今週は金曜日を有休、来週は土曜日を有休と、毎週3連休にしたり。
スポーツ観戦好きの方であればオリンピックの閉会式や、パラリンピック、高校野球の見たい試合に合わせてお休みとるのもワクワクします。
また、水曜日など週の真ん中にポツンと取得し、家族とも離れてあえて1人だけの時間を堪能するのも魅力ですよね。

さて、4月のブログでもお話しましたが、2019年4月より、働き方改革の一環として有休の取得が義務化されました。具体的には、有休が10日以上付与された方は1年以内に5日以上取得しなければいけません。
この法律はもちろん派遣社員にも適用されます。

テンプスタッフフォーラムでも、スタッフさんの取得状況を確認し、ときには派遣先企業とも相談しながら、一人ひとりが計画的に有休を取得できるように働きかけています。 以下は、スムーズに有休を取得するためのポイントです。

★有休を取る際は、派遣先の担当者の了解を取った上で、テンプスタッフフォーラムの営業担当かオフィスにご連絡ください。

★しかかり中のお仕事や、問い合わせが入りそうな案件があれば、同じ部署の方にメールやメモなどで伝えておきましょう。

★有休は労働者の権利ですが、お休み中にサポートしてくれる職場の人にお礼を言うのは社会人のマナーです。お休み明けに「お休み中ありがとうございました」とひと声かけると、お互いに気持ちいいものです。

以上のポイントを踏まえて有休を有効活用し、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!


【こちらもあわせてお読みください】
派遣スタッフも育休・産休が取れるんです!

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る