ボーナスってもらえるの?派遣スタッフのご褒美は?

2021.06.25
ボーナスってもらえるの?派遣スタッフのご褒美は?

今回は、派遣スタッフの給与の仕組みをお勉強するとともに、派遣スタッフならではの節約テクや、ボーナス気分で、頑張った自分へのご褒美を贈るアイデアをご紹介します。

暑い夏が近づいてきました!
ニュースなどで「今年の夏のボーナスは…」なんて言葉を耳にすることも多くなりますね。

派遣スタッフさんの悩みどころとして「ボーナスが出ないこと」という声をよく聞きます。
派遣先の社員さんが「ボーナスが出たから今夜はご馳走だ!」なんてはしゃいでいるのを見ると、羨ましくなってしまうかもしれませんね。

さて、そもそもの疑問として、派遣にはボーナスの仕組みはないのでしょうか。

【派遣スタッフにボーナスはないの?】

一般的に派遣スタッフの給与は時間給×労働時間というシンプルな仕組みになっています。
では「ボーナスはないのか」というと、一時金としては支給されないけれど、出ないわけではありません。

どういうことかというと、もともと「時給」に賞与相当額が含まれているのです。

2020年4月の派遣法改正により、同一労働同一賃金の観点から、通勤交通費の支給や賞与相当額・退職金相当額を上乗せする時給設定が一般的になりました。
賞与相当額は国で決められた基準をもとに算出します。

ではなぜ、一時金ではなく時給に上乗せするのでしょうか。

派遣契約は3か月や6か月など契約期間で区切られているのが一般的ですよね。
そうすると、一定期間働いても賞与支給時の前に契約が終了してしまうと、賞与がもらえない…ということになってしまいます。
こうしたことを防ぐため、就業開始時から賞与相当額を含んだ時間給を設定しているのです。

一時金の「ご褒美気分」は期待できないものの、最初から時給に上乗せして受給できる「安心感」は魅力ですね!

【派遣スタッフならではのマネーテクBEST3!】

派遣スタッフの給与の仕組みがわかったところで、派遣スタッフならではのマネーテクや節約テクについてご紹介しますね。
ぜひ実践してみてください!

(1)1日に1時間分の時給を貯蓄に回す!

時間給が基本の派遣のお仕事。
月々の貯金額を固定してしまうと祝日が多い月や年末年始はちょっと厳しいことになりますよね。
そこで、一日単位で考えて1時間分を貯蓄に回すのはいかがでしょうか。
金額が明確になって、無理せず貯められます!

(2)派遣先を決めるときに下記をチェック!

・制服貸与がある
・社員食堂やお弁当の補助がある
・仕事帰りに寄り道&無駄遣いできない立地

これなら無理なく節約できますね。
条件を選べて契約期間が決まっている派遣ならではの方法です!

(3)金融機関で働いてノウハウを得る!

銀行や証券会社などで働いて、自分のために資産運用などお金の知識を深める方法もあります。
ついでにファイナンシャルプランナーなどの資格も取得すればスキルアップにも繋がりますね。

【それでもやっぱりご褒美が欲しい!なら―】

時給に賞与相当額が上乗せされていたとしても、派遣ならではのマネープランを実践できたとしても、それでもやっぱりボーナスのご褒美感!味わってみたいですよね。
自分へのご褒美、こんな方法はいかがでしょうか。

★百貨店友の会積立

「友の会」なんて、なんとなくお母さん世代の響きに聞こえるかもしれませんが、驚異的な利回りの立派な資産運用方法です。
友の会は、月々定額を積み立てると満期時に1か月分プラスして受け取れる…という仕組みが一般的で、たとえば毎月1万円積み立てると1年後に13万円分のお買い物カードや商品券を受け取れます。しかも非課税です。
積立額はデパートによって異なりますが1か月2000円~なんてお手軽コースもあります。
普段はちょっと手の届かないデパコスや、美味しいワインやお肉を奮発してみるのもアリですね。

★地域商品券

地元の自治体や商工会で発行している地域商品券も注目です。
地域によって1冊13,000円分の商品券が10,000円で買えるなど、とてもオトクな設定になっています。
販売期間が限られていたり、購入には応募が必要だったりしますのでチェックしてみてください。
いつものお買い物の足しにしてももちろんよいのですが、ココはご褒美感を味わうためにヘアーサロンでヘッドスパや、エステでスキンケアなどラグジュアリーなひと時を過ごしてもよいですね!


いかがでしたか。
お金の仕組みを学び、仕組みを活かしたマネーテクを身に着けて、お金に強くなるのは今を生きる鉄則です。
でも、ちょっとしたご褒美で楽しくゆったりしたひとときを過ごすことも、とっても大切です。
暑い夏がやってきますがどうぞ、お体ご自愛くださいね。




【こちらもあわせてお読みください】
【派遣のココが知りたい!】同一労働同一賃金って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!