ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
テンプスタッフフォーラムって?

みんなのオフィス紹介!【vol05.福井オフィス】

2021.06.04
みんなのオフィス紹介!【vol05.福井オフィス】

全国のテンプスタッフフォーラムのオフィスを紹介していきます。
あなたの近くにもテンプがあるかも!

第5弾となる今回は、昨年、開設25周年を迎えた《福井オフィス》から届いたメッセージをご紹介します。

~~~~~~~~~~

福井オフィスは福井県庁の向かいにあります。
周辺は、春は城跡のお堀沿いの桜、秋は紅葉が美しい観光スポットでもあります。

福井オフィスは福井市を中心に県内全域をカバーしており、オフィスワークのほか、接客販売、コールセンター、軽作業などさまざまなお仕事をご用意しています。
オフィスメンバーは少人数ですが、地元出身者が多く、地元を知り尽くしたメンバーがみなさまのお仕事探しを全力で応援します!


ここで福井県について紹介したいと思います。
福井県は、北側の「嶺北(れいほく)地区」、南側の「嶺南(れいなん)地区」の大きく二つに分かれています。そして嶺北と嶺南では方言やイントネーションがまったく違うんです。

そこで、ちょっとクイズ!

県外の方が聞いて「なんて言っているの?」と聞き返される代表的な方言をご紹介します。

(1)【あおっさ】
(2)【はよしねまー】
(3)【おちょきん】

それぞれどういう意味か分かりますか?
答えは最後に…!


地元自慢をすると、福井県は「幸福県」として有名で、平均寿命、平均世帯年収、子どもの学力などさまざまな分野で日本トップクラスなんです。
越前ガニ、若狭牛、おろしそば、ソースカツ丼などなど、ローカルグルメもきらりと光り、心もおなかも満たされる県です!

日本トップクラスと言えば、人口あたりの出身都道府県別の社長数で、福井県は2020年まで38年連続 第1位でした。
サイバーエージェント社長・藤田晋さんは福井県鯖江市出身、アパホテル社長・元谷芙美子さんは福井県福井市出身と、有名社長を多く輩出しています。

県内では今、3年後の北陸新幹線の県内延伸に向け、商業施設やホテルの開業準備が進んでおり、関連する求人も増加する見込みです。



では、最後に方言クイズの答えを。

(1)【あおっさ】
→ 会いましょう
「〇〇っさ!」は、ほかの言葉にも引用可です(笑)。

(2)【はよしねまー】
→ 早くしてよー!
初めて聞いたらビックリしますよね…。

(3)【おちょきん】
→ 正座のこと。
可愛くないですか(癒)。


ではみなさま、福井オフィスであおっさ!!

【こちらもあわせてお読みください】
みんなのオフィス紹介!【vol04.高知オフィス】

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る