ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

職場見学って何?事前に派遣先を知るチャンスです。しっかり準備して行きましょう!

2021.03.26
職場見学って何?事前に派遣先を知るチャンスです。しっかり準備して行きましょう!

春ですね。
新しい季節、新しい仕事にチャレンジしようと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

さて、正社員として企業の求人に応募する場合と、派遣社員としてお仕事にエントリーする場合では、いろんな違いがあります。
たとえば、正社員の就活の場合は、面接による採用選考が行われますが、派遣の場合は派遣先との事前面接は行われません。これは法律で禁止されています。

でもそうなると、スタッフさんにとっては、どんな職場で働くのか事前に分からない…ということになっていしまいます。
それはちょっと不安ですよね。
そのため「職場見学」が行われることがよくあります。

今回は職場見学の内容や流れを紹介します。

【派遣の職場見学とは】

派遣のお仕事で、面接による選考の代わりに行われるのが職場見学です。
「面談」と呼ばれることもあります。

職場見学は、基本的にスタッフさんと派遣先の企業がお互いをよく知るために行うものです。
これまでの業務経験やスキルについて聞かれることもありますが、選考の場ではないので、緊張しすぎず、素直に話せば大丈夫です。
ただし、面接に近い考えを持っている企業もあるので、気は抜かずに。

職場見学を通じて、もし「自分にはこの職場の雰囲気は合わないな…」と感じれば、お仕事をキャンセルすることもできます。
もちろん、テンプスタッフフォーラムの担当営業が間に入るので安心です。
迷ったり不安に思うことがあれば、なんでも相談してください。

【職場見学の流れ】

職場見学は、以下のような流れで日程を決めて行われます。
テンプスタッフフォーラムの営業担当が同行するので、ご心配なく!

(1)日程調整

当社の営業担当、派遣先、そしてスタッフさんの都合のよいタイミングを調整して、日時を決めます。

このとき、当日はどのような流れになるのか、注意点は何か、服装はどうするか、事前に準備しておいた方がよいことはあるか、などなど、私たちのほうから説明させていただきますね。
疑問点があれば何でも聞いてください。

(2)事前打ち合わせ

職場見学当日、派遣先を訪問する前に、当社の営業担当が職場見学の流れや注意事項などについて再度説明します。
といっても難しいことはなく、緊張をほぐしていただければOKです!

(3)職場見学

派遣先を訪問します。
自己紹介を行った後、派遣先の担当者から具体的な仕事内容を教えてもらったり、社内の見学をさせてもらったりします。
最後に「何か質問はありますか」と質疑応答の時間があって終了、という流れが一般的です。
時間としては30分~1時間程度です。

(4)就業開始日の調整

当社の営業担当、派遣先、そしてスタッフさんの都合のよいタイミングを調整して、日時を決めます。職場見学で特に不安なことがばければ、労働契約を結び、就業開始を調整します。

いかがでしょうか。
社員の面接選考と違い、テンプスタッフフォーラムの営業担当が常に一緒に行動し、サポートするので安心してもらえると思います!

【こちらもあわせてお読みください】
ココさえ押さえておけば大丈夫!成功する「面談」のツボ。

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る