ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
覚えておきたい仕事術

お仕事を紹介したくなるのは、こんな人!

2021.02.12
お仕事を紹介したくなるのは、こんな人!

テンプスタッフフォーラムでは、スタッフのみなさん一人ひとりに合ったお仕事を紹介しています。
お仕事に対する希望や条件はそれぞれ異なりますが、その中でもわたしたちコーディネーターが積極的にお仕事を紹介したくなる、頼れるスタッフさんがいます。
たとえば、こんな人です。

お仕事を紹介したくなるのはこんな人!
その1 ~コミュニケーションが上手~

コミュニケーションの目的は、相手に働きかけて情報を共有し、相手の気持ちに共感し、円滑な良好な人間関係を築くことです。
コミュニケーション能力が高い方は、こちらの質問の意図をくみ取って的確に応えてくれたり、相槌の打ち方が上手で話がはずんだり、笑顔がステキだったりと、私たちも良い印象を持ちますし、安心して派遣先にご紹介できます。

ざっくり「コミュニケーション能力」としましたが、具体的にどんな力かというと―

◆伝える力
自分の伝えたいことを相手に「正確に」「効果的に」伝える能力です。
誤解を生むような曖昧な言い回しだったり、情報としては正確でも、ボソボソと自信なさげに話すようでは、伝える能力は発揮できません。

◆受け取る力
「読む」「聞く」などの手段を通じて、相手の意図を理解する能力です。
自発的に質問して、より詳細な情報を引き出す工夫も必要です。

◆非言語コミュニケーション能力
伝える力や受け取る力と重複する部分もありますが、言葉以外の手段で意思疎通を図る能力です。
表情や声のトーン、話す速度、ジェスチャー、視線などは、言葉以上に大きな役割を果たします。

お仕事を紹介したくなるのはこんな人!
その2 ~自分は何をしたいか、何ができるか分かっている~

初めて派遣で働く方に、「どんなお仕事をしたいですか?」とお聞きした時、
「何でもやります」
「どんな仕事でもいいです」
というお答えが返ってくると、実は少し困ってしまいます。

私たちがスタッフさんにお仕事を紹介する際、最優先しているのは、「ご本人が何をしたいか」です。

「パソコンに向かう業務が多めの事務がしたい」
「製造業の事務なら経験がある」
「学生時代に簿記の資格を取ったので、経理の仕事をしてみたい」
など、ご自分が何をしたいか、何ができるかを伝えていただけると、私たちとしてもお仕事を紹介しやすいです。

さらに、これまでどんな仕事に携わってきたのかを詳細に振り返る「キャリアの棚卸し」をしておいていただけるとベター。
たとえば、経理事務といっても、業務の幅は広いもの。
その中で具体的にどんな仕事をしてきたのか、丁寧に振り返り、まとめておいていただけると、お仕事マッチングの幅が広がります。

お仕事を紹介したくなるのはこんな人!
その3 ~好奇心旺盛~

企業の人事担当者さんと、派遣、正社員を問わず「こんな人材が欲しい」という話題になると、よく出てくるのが「好奇心がある人」という人材像です。

仕事に対してに限らず、音楽だったり、ファッションだったり、映画だったり、食だったり、どんなことでもいいので、
「○○をやってみたい」
「○○について知りたい」
「○○が好き」
があると、人間として魅力が増しますし、人生も豊かになります。

好奇心は才能のひとつで、主体的に学び行動を起こすためのエンジンです。
お仕事の面でも、新たな才能を開花させるチャンスにつながります。

《まとめ》

テンプスタッフフォーラムは、スタッフの皆さんの良いところをたくさん見つけて、ご就業につなげていくサポートをさせていただきたいと思ってます。
皆さんにも今回のブログを参考に、コミュニケーション力アップや、自分への理解について、意識していただけると嬉しいです!

【こちらもあわせてお読みください】
できる派遣スタッフになるためのポイント3つ ハケンのあいうえお(5)

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る