お仕事探しは今から!!早めの情報収集がオススメです

2021.01.08

2021年、新しい年の始まりです。

昨年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、誰も想像しなかったような大変な一年でした。
世界も変わりましたが、身近なところでは働き方や仕事に対する価値観も大きく変わり、今後についていろいろ考えた方も多かったのではないでしょうか。

さて、お仕事探しを考えられている方は、今から情報収集することをおすすめします。
なぜなら、年明けから3月までは求人数が多くなる時期だからです。

その理由としては、下記のように働く人の動向、企業側の都合があります。

◎年末のボーナスをもらって退社する人が一定数いる
◎3月末を期末にしている企業が多く、区切りがいいことから退職を申し出る人が多い
◎3月は組織体制の改変や人事異動が多いため、ポジションが空くことがある
◎企業側が年度の採用予算を消化する必要がある

このほか、3月末の契約満了タイミングでの代替募集や、4月スタートでの増員募集など、とにかく多くお仕事が出てくるのが1月~3月です。
というわけで、できるだけ広い選択肢の中から希望の職場を見つけたいという方は、この時期にお仕事を探すといいでしょう。

ハローワークでは、お仕事を辞めて求職中の方でなければお仕事の紹介はしてもらえませんが、派遣は違います。
派遣会社に登録して退職のタイミングを伝えておけば、その時期に合わせてお仕事紹介が可能です。
また、とりあえず登録だけでもしておけば、派遣会社が持っているお仕事を自分で検索し、派遣会社に問い合わせることもできます。

早くから情報収集することで、自分に合ったお仕事とめぐりあえるチャンスが広がりますよ!




【こちらもあわせてお読みください】
「仕事選び」の前に考えたい「派遣会社選び」

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!