ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
テンプスタッフフォーラムって?

セクハラの9割は飲み会で起きている!

2020.12.18
セクハラの9割は飲み会で起きている!

前回のブログでは、職場のハラスメントを防止するための法律について紹介し、12月が「職場のハラスメント撲滅月間」だということをお伝えしました。

ではなぜ12月なのか。
実は、12月はハラスメント、特にセクハラが一年で最も起きやすい時期なのです。

セクハラの90%は飲酒の席で起きています。
お酒が入ると、普段理性的な人でも、無意識のうちにセクハラ行為をしてしまうことがあります。
このような場面を見たり聞いたり、あるいはやってしまったことはありませんか?

・挨拶がわりにちょっとしたボディタッチをする
・冗談で性的な話題を出す
・結婚したての人に「子どもは何人つくるの?」とたずねる

これらは、セクハラと言われてしまうことがある行為です。
セクハラは、基本的に「相手が不快に感じたか否か」「相手の意に反したか」が焦点になります。
「そんなつもりじゃなかった…」は通用しません。

会社を離れて、
・仕事の打ち合わせをする飲食店
・出張先
・営業車の中
・職場の懇親会などの飲み会
も、ハラスメントの法的責任を問われる場所になります。

当社の派遣スタッフさんは大半が女性ですので、セクハラを受ける側の立場になることが多いと思いますが、同性間のセクハラも起こりえます。
たとえば「子どもは何人つくるの?」というような質問は同性間でもありがちですが、デリケートな話題なので、相手に不快な思いをさせないよう注意が必要です。
同様に、LGBTなど性的マイノリティの人への配慮も欠かせません。

繰り返しになりますが、セクハラの90%は飲酒の席で起きています。
仕事を離れた場で仕事仲間と親睦を深めるのはいいことですが、適量を楽しく飲むことと、そして相手の立場になってコミュニケーションを取ることをが大切ですね。

【こちらもあわせてお読みください】
ちょっと待って!その投稿、NGかも【1】!?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る