ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

【派遣のココが知りたい!】ボーナスってもらえるの?

2020.11.20
【派遣のココが知りたい!】ボーナスってもらえるの?

当社に登録や相談にこられた方に、よく聞かれることのひとつに
「ボーナスは貰えるのですか」
ということがあります。

派遣スタッフは賞与の対象となるのか、ならないのか―。
気になるところですよね。

結論からいうと、「賞与」としての支給は 基本ありません。

ただしそこにはきちんとした理由があります。

実は、派遣のお仕事の時間給には、国で決められた基準をもとに算出した年間の賞与相当額が含まれているのです。
派遣という働き方は、ご存知のように契約期間が決まっていますよね。
そうすると、一定期間働いても賞与支給時の前に契約が終了してしまうと、賞与がもらえない…ということになってしまいます。
こうしたことを防ぐため、就業開始時から賞与相当額を含んだ時間給を設定しているのです。

ただ、派遣先によっては時間給とは別に、手当として賞与が支給される場合もありますが、かなりレアなケースです。

なお、テンプスタッフフォーラムでは、退職金相当額も時間給に含めています。
理由は賞与の場合と同じです。

次回はこのような仕組みの考え方のもとになっている「同一労働同一賃金」の制度についてご紹介しますね。

【こちらもあわせてお読みください】
「なんとなく不安…」を解消【3】収入

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る