ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

産休ってどれくらい取れる? 産休中の収入はどうなるの?

2020.11.06
産休ってどれくらい取れる? 産休中の収入はどうなるの?

テンプスタッフフォーラムの派遣スタッフさんとして活躍される方は圧倒的に女性が多いのですが、よく「産休はとれるの?」というお問い合わせをいただきます。
ご心配なく、答えはYESです。

産休は正式には「産前産後休業」といって、派遣の場合は契約期間内であれば、出産予定日を基準に産前42日、産後56日の休業を取得できます。契約期間が終了する場合は、終了日までとなります。

産休中の賃金の支払いはありませんが、条件を満たす場合は加入する健康保険から「出産手当金」が支給されます。
(ちなみに、「出産育児一時金」とは別のものなので、ご注意ください!)
出産手当金は、給与がもらえない期間に対して休業保償の位置づけで支給されるもので、1日あたりの支給額は、支給対象者の標準報酬日額支給開始日以前12ヵ月の平均の3分の2に相当する金額です。

ややこしいので具体例でご説明しますね。

たとえば、過去1年間の月額の給与が24万円の方の場合の支給額は―

240,000円÷30日≒8,000円(10円未満四捨五入)
8,000円×3分の2=5,333円(1円未満四捨五入)
5,333円×98日(産休の日数)=522,634円

となります。


妊娠がわかったら、すぐに担当者にご連絡ください。
今後の働き方・休み方について、ご相談、ご説明させていただきます。
テンプには産休育休を経てお仕事復帰し、バリバリ働いているワーママスタッフも大勢います。復職についてもしっかりサポートさせていただきますので、ご安心ください!

<参考:退職後にも出産手当金が受け取れる条件>
・被保険者期間が1年以上あること(任意継続期間を除く)
・出産予定日または実出産日の42日前(単胎妊娠の場合。多胎妊娠の場合は98日前)が当社在籍中(被保険者期間)であること
・資格喪失日の前日(退職日)にお仕事をしていないこと

【こちらもあわせてお読みください】

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る