ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のキホン

「なんとなく不安…」を解消【3】収入

2020.07.22
「なんとなく不安…」を解消【3】収入

派遣で働いてみたいけれど、あるいは実際に働いているけれど、“なんとなく”不安があるという方、いらっしゃいませんか。
あなたの“なんとなく”の不安を、COCOが解決します!

【なんとなく収入が少ない気がする…】

派遣のお仕事はほとんどが時給制です。どのくらいの収入が得られるかは気になるところですね。

「一般社団法人 日本人材派遣協会」のまとめによれば、派遣社員の平均時給(全国平均)は1624円で、他の有期雇用形態(パート・アルバイト)は1074円となっています。
これは大きな差ですね。
派遣社員は即戦力としてのスキルが求められるため、必然的に時給も高くなる傾向にあります。

月給にするとどうなるでしょうか。
事務で働く派遣スタッフAさんを例にして計算してみましょう。

Aさんは時給1,400円で1日8時間働き、残業はなし。土日はお休みです。
月22日勤務として計算すると、

《時給1,400円×8時間×22日=24万6,400円》

年間では《約300万円》の収入が見込めます。
もっと稼ぎたい場合は、残業がある仕事を選ぶことも可能ですし、経験を積み、より時給が高い仕事に挑戦することもできます。

ただ派遣の場合ボーナスはないことが多いので、ボーナスシーズンにはちょっと寂しいかもしれませんね。
が、それ以上に、自由に働けるメリットの方が大きいと思いませんか?

【こちらもあわせてお読みください】
「契約社員」のメリット・デメリットって?

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る