できる大人のリアクション【2】

2020.02.17

前回の続きです。
オフィスでよくあるシーンでの上手な返事やリアクションのコツについて紹介しますね。


★ケアレスミスを注意されたとき

小さなミスを指摘されて

「急いでたので」

とむっとした顔で返すのと

「すいません!そそっかしくて」

と明るく素直に返すのとでは、相手に与える印象が大きく変わりますよね。

ケアレスミスはしないように気をつけるのが当然ですが、ゼロにすることはできません。
ただし、ミスをチャンスに変える余地は大いにあります。

謙虚で誠実な気持ちを持った上で、次のようなプラス思考の言葉を使ってみてください。

「指摘していただいてありがとうございます。助かりました」

「○○さんの言う通りでした。勉強になります」

「すみません。同じ失敗がないよう、今後はダブルチェックします」

自分自身も気持ちが引き締まりますし、同じ職場の人もよりあなたのことを信頼してくれますよ!


★「何でも聞いて」と言われたとき

慣れない派遣先で

「分からないことがあったら何でも聞いて」

などと言ってくれる人がいると、頼もしいですよね。

どんなに簡単な仕事でも、まずは職場の人に進め方を聞くのがマナーです。
その会社ならではのやり方もあるということもありますし、職場の人とコミュニケーションを取る良い機会でもあるからです。

質問するときは、相手の様子を見ながら

「今、お聞きしても大丈夫ですか?」

とひとこと添えると、気遣いができる人、という印象を持ってもらえますよ。




【こちらもあわせてお読みください】
「何でもする」という人。「○○なら得意」という人。どっちが選ばれる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!