派遣の「やってはいけない〇〇」【2】

2019.9.27

前回から、派遣スタッフさん、派遣先企業、そして派遣元である私たちテンプの「信頼の三角形」をキープするために、スタッフさんにここだけは気をつけてほしいということを紹介しています。

今回は、近年のいろいろと話題になることが多い「情報流出」についてです。


★SNSは公私を区別して!

スタッフの軽はずみなSNSへの投稿でトラブルが起き、社会問題になる…というニュース。
なくならないですよね。

フェイスブックやツイッターなどは、いろんな人とつながりを持てて楽しいものですが、プライベートと仕事の間に一線を引き、派遣先に関することには触れないのが鉄則です。

テンプでは広く情報セキュリティに関するハンドブックを配布しているので、こちらも熟読してくださいね。


★仕事の話題は時と場所を選んで!

ネットの世界だけでなく、派遣先で得た情報を社外の人に直接話すことも情報流出につながります。

もちろん、「私今こんな仕事をしてるんだ」など、機密情報にあたらない範囲で友人や家族とおしゃべりするのは構いません。

気をつけたいのは、飲食店など公共性の高い場所で大声で話していると、そのつもりはないのに周囲の人に聞かれてしまうことがある、ということ。

仕事内容や派遣先に関する話をする際は、時と場所を選びましょう。




【こちらもあわせてお読みください】
同じ派遣先で長く働き続けるためのコツって―?

このエントリーをはてなブックマークに追加

名前:COCO(ココ)
性別:女性
年齢:30代前半
出身地:新潟県
趣味:カメラとカフェめぐり、寺社めぐり
自己紹介:私は大学卒業後、東京のIT関連企業に就職。営業職として勤務していましたが、(続きを読む...)

最新の記事

よく読まれている記事

QUICK SEARCHお仕事クイック検索

勤務地
×
職種
×
雇用形態

まずはテンプスタッフフォーラムに
スタッフ登録してみよう!