ENTRYスタッフ登録

まずは
コチラ

検討中
フォルダ

マイページ お問い合わせ

ブログBLOG
派遣のあんしん制度

ワーキングママのリアル

2019.06.20
ワーキングママのリアル

近年、働くお母さんが増えています。

自分の都合に合わせて働ける派遣は、ワーキングママに優しい働き方ではありますが、それでも仕事と家庭を両立するにはパワーが必要ですよね。

そんな中、ちょっと面白いアンケート調査を見つけたので紹介しますね。

小林製薬の「2017年 働くママの生活と健康に関する実態調査」です。


30代のワーキングママ100人から得た意見をピックアップすると―

◎小さい子どもがいても働く理由は、「経済的な理由」(77.0%)がトップ。
以下、「働くことで自分の気持ちのバランスが取れる」(59.0%)、「家庭の外でも必要とされたい」(43.0%)と続きます。

◎ワーキングママの65%が「仕事にやりがいを感じている」としています。
働くことで経済的にも精神的にもプラスになると考えている人が多いようです。

◎家庭と仕事の両立については、91%が「仕事を効率よくこなす工夫をしている」と答えています。
注目は、78%の人が「出産前よりも仕事を効率的にこなせるようになった」と実感していることです。

◎一方で約6割が「仕事とママの両立で疲れ切っている」と回答。同じく6割が「子どもがいるから多少の疲れや不調は気にしない」とも答えています。
仕事と育児を両立させるために、少々ムリをしている人もいるようですね。


働くお母さんはステキですが、頑張り過ぎは禁物です。
次回から、ワーキングママに役立つ情報を紹介しますね!

【こちらもあわせてお読みください】
働くママを応援!スタッフさんの病児保育利用料をテンプが負担します

記事を検索

このブログでは、派遣ではたらくことについての疑問や基本情報、困ったときのお役立ち情報などをご紹介しています。
派遣に関する情報はもちろん、テンプスタッフフォーラムのことや職種のこと、ビジネスマナーやExcelのことまで、
キャリアアップに役立つさまざまな情報をお届けします。

トップへ戻る